2016年を振り返って

富士山 ひとりごと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2016年最終日(過ぎてしまいましたが…)。
2016年も振り返ります。

2015年は月ごとに振り返っていましたが、

2015年を振り返って
2015年最終日。 いろいろあった今年を振り返ろうと思います(長文)。 2月:貴族会議in十三 これ今年だったのね。浮草夜会の派生イベントでただ鳥貴族で貴族っぽく飲む会。ただそれだけのしょーもない会でしかもひさびさの開催だったのに集まってく...

今年は本当に娘の成長とともにあり、それ以外のトピックはあまりなかったので、ジャンルごとに振り返ります。
※以下、去年は2015年、今年は2016年、来年は2017年です。

スポンサーリンク

仕事

長くやってきた尊敬できる先輩や同僚が辞めたり、懇意にしていたスタッフさんが辞めてしまったりと僕の周りの変化が激しい年でした。
業界全体に暗い雰囲気が漂う中、いかにそれを感じさせず、ポジティブにやっていくかが試された年でした。

去年はグッズやPOPのアイデアを採用してもらったりしていましたが、今年はスタッフ向けのメルマガ配信とXperiaアンバサダー(既に終了)に登録して、このブログに投稿した記事を使っての端末説明に力を入れました。

ドキドキの初参加!「Xperia™ X Performance タッチ&トライ アンバサダーミーティング」(大阪)に行ってきた
6月1日に行われた「Xperia™ X Performance タッチ&トライ アンバサダーミーティング」の大阪会場に初参加してきました。 Xperia™アンバサダーとは? 今回参加するきっかけとなった「Xperia™アンバサダー」。登録を...
Xperia™ X Performanceをいろいろ触ってみた
6月1日に行われた「Xperia™ X Performance タッチ&トライ アンバサダーミーティング」でお借りしたXperia™ X Performance au版 SOV33、レポートがだいぶ遅くなりましたが、時系列で雑感をまとめまし...
子育てしている人のスマートフォンにXperia™ X Performanceがいいと思える5つの理由
ちょっと前の話になりますが、6月1日のXperia™アンバサダーミーティングよりお借りしていたXperia™ X Performanceを6月22日に返却しました。 お借りして触っていくうちにいろいろと改善されていていいなぁと思いましたが、...

ブログ

今年はブログを頑張ると言っていました。
AWS+KUSANAGIの導入によるhttps化やAMP化(AMP化はエラー出て停止中)などの環境整備を行いましたが、何分素人なところもあってサーバーエラーが頻発。だいぶマシにはなったものの、未だにうまく運用できていません…。

記事に関しては毎日書くと言っていたのが、月10記事になり、最終的には3記事くらいになってしまって、目標は達成できませんでした。
ただ、去年12記事に対して今年は50記事ほどなので、数としては増えたし、収益も去年の倍くらいにはなったので、もっと頑張れば形になるかなぁと。

どうも書くことに関して気にしすぎるところがあるので、何か書きたいと思ったらパッと書いて出せる環境(というか習慣)にしていきたいと思います。

その他

今年僕の中でエポックメイキングな出来事と言えば、5月に松本博樹さんのブログ「ノマド的節約術」のイベント「ノマド的節約塾Vol.7」に参加させてもらって、そこでお話したきっぷの上手な買い方が思いの外、好反応だったこと。
他のところでも、その話をしたところ「おおーっ!」と言ってもらえることが多く、それが最終的に大学同窓会のイベントにまで繋がりました。

11月18日の神戸支部勉強会は、聞くだけで得する鉄道講座でした | 有朋会
11月18日、神戸支部勉強会が行われました。

まさか趣味みたいなことがこんなところまで繋がると思っていませんでした。

いろんなことが繋がりだした1年

表向き大きな動きができた訳ではないのですが、仕事とブログが繋がったり、趣味と仕事が繋がったり、細〜いですけど繋がりができだして、これを育てていきたいと思っています。

ということで、今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました