スパイスの香りを愛でる〜京都・新町丸太町「京都カレー製作所 カリル」

ポークカレー 食べもん
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
2021年11月14日まで、現店舗の解体と隣店舗への移転のためお休みです。

西院の「太陽カレー」に行ってから
ちょっと京都のカレーを探求したくなりまして、いろいろ探してましたら見つけましたよ。
新町丸太町上ル、京都第二赤十字病院の裏手にある「京都カレー製作所 カリル」。

カリル外観
8席しかない小さなお店、店内にはスパイスが入った瓶がたくさん。期待が高まります。

スパイスの数々
スポンサーリンク

基本メニューはオーソドックスな3品

メニュー1
メニュー2
基本となる定番カレーはチキンカレー(800円)、ポークカレー(850円)、豆と野菜のカレー(800円)の3品。

写真・価格は訪問時の2017年7月当時のもので、現在は価格が変更されている可能性があります。

チキンカレーかポークカレーかで迷ったのですが、チキンカレーに🔥炎マークが付いていて、めっちゃ辛かったら嫌やなと思い、ポークカレーにしました。

ポークカレー
行ったのは7月半ばの暑い日で汗止まらんかったけど、美味しかった!辛さも行けそうなので、次はチキンカレーを頼んでみようかな。。

月替わり・限定カレーが充実

基本は3品ですが、毎月変わる月替わりカレーがあります。

2021年は以下のとおりでした。

  • 1月:ー
  • 2月:酒粕チキンカレー(950円)
  • 3月:鹿キーマカレー(1,000円)
  • 4月:バターチキンカレー(1,000円)
  • 5月:麻婆キーマカレー(1,000円)
  • 6月:レモンチキンカレー(950円)
  • 7月:夏サラダキーマカレー(1,000円)
  • 8月:冷やしトマトスープカレー(1,000円)
  • 9月:ビーフカレー(1,100円)
  • 10月:鴨キーマカレー(1,100円)

また、これ以外にも期間限定カレーがあり、1月は16日まで牛タンカレーがありました。

終日頼める量控えめ1/2セット(800円)や夜のみのあいがけカレー(1,000円:月替わりは+100円)なども加わります。

辛さは好みに応じて1辛〜3辛まで選べます(無料)。

売り切れに注意

夜営業もありますが、夜を待たずに売り切れることもあります。
完売の際はお店のTwitterでお知らせしてくれるので、チェックしてから行きましょう。

「京都カレー製作所 カリル」
京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン1階
(上記住所での営業は2021年10月30日まで。11月14日に隣店舗に移転予定)
11:00-15:00・17:00-19:30(売り切れ次第終了・土曜祝日は11:00-15:00のみ)
日曜定休+不定休
現金のみ
https://karil.jp

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
食べもん
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました