「7つの制約にしばられない生き方」

BOOK
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

7つの制約にしばられない生き方
生き方について考えている中で、本田直之さんの新刊が出たので買って読んでみた。

実は「ゆるい生き方 〜ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜」という既刊本も
立ち読みでパラパラ読んでみたんだけど、正直現実離れし過ぎているところもあり、
ちょっとどうかなぁ…と思ってた訳です。

で、この本。今度は地に足が付いてる(だいぶ上から目線やな…・笑)感じで
自分に必要な知識が盛り込まれていました。

時間・場所・働き方・人・思考・服装・お金
7つの制約にしばられないためには、心掛け、準備、周りの人の理解、
そして今までの常識に囚われないようにするため、常識を知る。時代の流れを知る。
他にもいろいろやることがいっぱいあるなぁと感じました。

受け身な生活から自発的な生活へ。絶対そのほうが楽しい。
でも制約にしばられていると身動きがとれなくなってしまう。
だから僕が目指すところはまさにその7つの制約にしばられないようにすること。

ひとつひとつクリアして行こうと思ってましたが、
ひょっとしたら何かのきっかけで7つまとめてズバーンって
クリアになるのかもしれないなと思ったりもしています。

その考え、地に足ついてないやんって言われたらそれまでなんですけどね(苦笑)。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
BOOK
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました