「年収200万円からの貯金生活宣言」

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

リーマンショック以来不景気なままの日本経済。

そこに3月11日の震災が追い打ちをかけ、以降混沌とした状態が続いています。

復興に向けて徐々に進みつつあるものの、原発の問題や東京電力管内での計画停電、そして自粛ムードで経済に与える打撃は長期化しそうです。

となると今後、値上げや増税はあっても、自分達の収入が増えることはないんじゃないか?
となれば、どうやって生きていけばいいんだ?

今まで続けてきたライフスタイルを見直す時に来ているんじゃないかなと個人的に思っていて、お金の使い方を見直すことでライフスタイルを見直すことができるんじゃないかと思ってこの本を読みました。

正直私はお金の使い方がめっちゃ下手くそ。
この本では支出を「浪費」と「消費」と「投資」に分けるという考え方をするんですけど、
「浪費」と「消費」の割合が半端ない…。

しかも、カードめっちゃ使ってるし、電子マネー好きやし…。
かなりヤバい結果になりました…。

ということで、カードと電子マネー使わないようにします。
この本に習って次の給与振込日の4月20日からスタート。

その前に相談に行こかな。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
BOOK
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました