2017年を振り返って2018年にやりたいこと

ひとりごと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今年もあっという間に大晦日。

今年のはじめに
https://ken.fm/archives/2017/01/7860.php

年頭や仕事の期初ごとに新しい目標を立てるのはやめようと思ってまして。

ずっとやりたいことを継続的に目指して、こうやって年が変わるとか何かの節目のタイミングでそこにどれだけ近づけたかを振り返ればいいかなと最近思うようになりました。

と書いてましたが、やはり節目なので振り返り。

スポンサーリンク

■今年を振り返る

●仕事

スマートフォンのフィールドトレーナーという仕事をしていますが、今年は結局最初から最後まで関西をひとりで担当することになり、ひとりで2府4県を回っていました。

View this post on Instagram

オークワの国から平和堂の国へ。

A post shared by Ken Yamasaki (@kenfm) on


それだけでももちろんタスクは増えるのですが、
去年種撒いたことが思わぬ形で繋がり、これはこれでうれしいことではあったのですが、さらにタスクが増えてしまうという状況でした。

ただ、僕を担当してくれている営業担当が変わり、ある程度僕に裁量を与えてくれたこと、その方自身も全国を忙しく飛び回ってる方なので模範にできたことで、自ずとやることの取捨選択ができるようになりました。

本当は他地域のプレゼンにも行きたかったけど、今回は鹿児島と福井と高松だけで、関西でのプレゼンやイベントも関東のスタッフに手伝ってもらってなんとかできました。本当にありがたい限り。

来年もうひとりメンバー増えたら、またいろんなところ行かせてもらえたらいいな。

鹿児島中央駅
プレゼンも効果的にはできたとは思ってるんですが、あまり良くなかったなぁと思うこともあって、でもそんなプレゼンが「いやー、一番満足度高かったですよー」とか「他のプレゼンは普通なんですけど、山﨑さんのおもろいんですよねー」って言ってもらえたりするからわからないものですね。

プレゼンでも商談でも、畏まるより自分出したほうがよかったです。

●ブログ

今年は43記事。結局去年とそんなに変わらず。

全体のアクセス数は6〜8月頃に20,000に届きかけましたが、9月から12月まで更新しなかったのと、要らない記事をバッサリ削除した結果、今は10,000行かない感じに。

夏に千葉・金谷の「まるも」に行ってブログのことをいろいろ学んで


渾身の記事を書いたのですが、それが結構いい感じで、
サンライズ出雲・瀬戸、全設備の料金と特徴、予約から乗車までに覚えておくといい7つのこと
出雲や四国への旅に人気なサンライズ出雲・瀬戸。実際に乗って確かめた予約から乗車までに覚えておくといい7つのことをまとめました。

ブログからの収益は1年間トータルで90,000円くらい(前年は20,000円)になりました。

●その他

今年のはじめに

日々の生活の中でちゃんと整えておくことが大切だなと強く感じました。

それにはいろいろリプレイスしていきたいものも多いんですが、一気に変えていくことは難しいので、できることから少しずつやっていきたいと思います。

と言っていたのですが、手始めにいろんなものを手放しました。

炊飯器、単車のヘルメット、ボタンの効かなくなった電話機、こたつのテーブル、CD、鉄道模型、コンポ

CD
そして土鍋、ソファ、テーブル、コードレス電話機を買いました。

土鍋で炊くごはんはとっても美味しいし、ソファとテーブルは買ってから生活のスタイルがガラリと変わりました。

ソファ
節約や断捨離もいいんですが、快適に過ごせるものに投資するのも大事だと実感しました。

■来年やりたいこと

●ためらわないためにもっと稼ぐ

振り返りの仕事のところでも書いたのですが、タスクが増えたことによって取捨選択をしていかなければならなくなりました。
ただ自分に裁量を与えていただいたので即断即決で行ったら意外とよかったと。

でも何かを買ったりするのにその場の損得を考えてしまうんですね。今でも。

なぜ損得を考えてしまうかを考えてみるとお金に余裕がないんですね。
格安SIMにしたり、保険見直したり、回数券買ったり、クーポン使ったり、ポイント貯めたり、気をつけてるうちに、リバウンドじゃないけど、何かお得なものを探し過ぎて管理ができなくなってる感じ。
なので、物や方法を絞った上で、稼ぐ力をもう少し伸ばしたいと思っています。

●お金の呪縛から離れる

前の項と真逆のような話ですが、お金だけでなく、自分の能力や知識を価値に変えていくことができることが大事だなと思っていて、それは妻が参加したaminomeセミナーもそうですし、
https://ken.fm/archives/2017/06/9012.php

ブログからの収益でも実感することができました。

最近はVALUやpolcaなど個人でも価値を形にしやすい世の中にもなってきたので、うまく活用したいです。

僕は2011年からコワーキングを知って、フリーランスの知人も多く居るんですが、時間もとっちゃうし、相談するのにコンサル料要るよなぁとか思ってしまって、すごく躊躇してたところがあるのですが、例えばブログにも良く書いている移動に関する情報などでトレードオフするとかでもいいのかなと思っています(もちろん相手が良しと言ってくれるならですが)。

●自分の強みと苦手を知り戦略を立てる

ここでも何年か振り返ってますけど、自分でも嫌になるほど、自分って変わらないし、変えられない。

なら、今の自分をちゃんと知って、いいところは伸ばし、ダメなところはフワッとかわす。

そのための戦略を立てたほうがいいということにようやく気がつきました。

なので遅ればせながら、ストレングスファインダーをやり始めました。この年末年始にしっかりと戦略を練りたいと思います。

■2018年は個を高める

こないだTwitterでもつぶやいたんですけれど、


幸い僕の仕事はいろんなことに結びつけられるんで、今でもいろいろやって評価もしていただいていますが、会社に所属していることで足かせになっていることもあります。

また最近のスマートフォン業界は海外からの新規参入、国内メーカーへの海外資本投入が相次ぎ市場環境が厳しくなる一方です。端末の差異もそれほどなくなっています。

となると差別化できるのは、伝える僕がどれだけ個人の価値を高められるかだと思っています。

なので今まで以上にいろんなことにチャレンジしていこうと思っています。

その手始めとして、年明けにスマートフォン選びに関するセミナーと、交通系記事を書くライターを始めることにしました。
いずれも新たなチャレンジで今から楽しみです。

2018年は個を高めて、ためらわずに楽しく生きようと思います。

今年もありがとうございました。
2018年以降もよろしくお願いします!

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました