美味しい爆弾カキフライ〜東京・日本橋人形町「三友」

爆弾カキフライ 食べもん
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ひさびさに東京昼集合というスケジュール、せっかくなんでいつもよりも早めの新幹線に乗って東京へ。
先々週(2017年12月4日)のワールドビジネスサテライトでやっていた、日本橋人形町の「三友」の爆弾カキフライを食べてきました。

スポンサーリンク

冬しかやってないカキフライ

この「三友」はもともととんかつ屋さんらしいのですが、10月から4月まではカキフライ専門。50食限定で開店15分で売り切れるとのこと。

▶️【THE行列】爆弾カキフライ|ワールドビジネスサテライト

しかも1つのフライに広島産のカキが7〜8個入った特大サイズのカキフライとのこと。これは食べとかなと。

開店1時間前に既に行列が…

新大阪を7時頃に出て、お店の前に着いたのが開店1時間前の午前10時。
その時点で既に3名が並んでいました。

もう既に行列が
写真撮ってたらもう2〜3人並びそうだったので、慌てて並びました。

開店前には完売になるすごい行列に

持ってきた本を読みながら待っていると、開店20分前にお店の人が出て来て、最初の6名がカウンターに入れると案内してくれました。

後ろを振り返ってみるともうすごい人。

開店直前行列
そして開店直前に50食が完売…
テレビでは開店から15分と言ってましたが、それをはるかに上回る速さでした。

11時オープン

11時、オープン。
まずカウンターに6名通され、その後に奥にあるお座敷に6名が通されます。

メニューと注意事項
メニューはカキフライ定食のみ。
オーダーの際何個かを聞かれ、食べる前にお会計を行います。
(ごはんの大盛りはこのタイミングで言います)

カキフライめっちゃうまい!

待つこと15分弱。いよいよカキフライ定食が登場!

3個定食ごはん大盛り
何個入っとんねん
大きいのにちゃんとさっくり。めっちゃうまかった!

1つのフライにカキが7〜8個なので3つだと21個〜24個になるのですが、それが1,080円〜1,400円!

僕は3個定食でごはんを大盛りにしてもらったんですけど、それでも1,450円!

3個定食だとごはん大盛りくらいがちょうどいい感じでした。

最低1時間は待つ覚悟が必要

店に入って注文して食べ終わるまで早い人で30分。普通に食べる人だと45分くらいはかかるので、
最初で入れなかった13人目以降の人は1人あたり30分〜45分待ち時間が発生します。

行列最後尾
となると後に並べば並ぶほど時間がかかってしまうので、最初の12人には並んでおきたいところ。
最初にカウンターに通される6名が1番早く料理が出て来るので、最初の6名を狙ったほうがいいと思います。

「三友」の攻略ポイント

・最初の12名までに並ぶと一番最初に入れるが、できれば最初の6名でカウンターを狙う
・最初の6名に並ぶには開店1時間前の10時には来ておくべき
・ビルの谷間なので待つ場所は日陰。防寒対策と暇つぶしグッズ必須

いやぁ、本当美味しかった。東京行かれる際はぜひ寄ってみてください。

「三友」
東京都中央区日本橋人形町1-10-8
11:00-13:30(限定50食:売り切れ次第終了)
現金のみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました