年の初めに頭の中を棚卸しして大切にしたいことについて考えてみた

ひとりごと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
年末にしょうもないことで足を捻挫しまして、ビッコひきながらのお正月でした…(苦笑)。

年頭や仕事の期初ごとに新しい目標を立てるのはやめようと思ってまして。

ずっとやりたいことを継続的に目指して、こうやって年が変わるとか何かの節目のタイミングでそこにどれだけ近づけたかを振り返ればいいかなと最近思うようになりました。

とはいえ、今何をしたいのかはしっかり把握しておく必要があると思うのでそれはまとめておきたいなと。

スポンサーリンク

身体を大事に

去年は自分も妻もですけど、体調崩して病院へ通うことが多かったので、もう少しそれをなんとかしたい。

それには食べ物をバランス良くしっかり摂らないと思っているのですが、どうしてもかんたんに作れるものやファストフードに走ってしまう…(たまにはいいと思うけど)。

でも1歳の子育てをしながら三食きちっとしたもの作ってくれとか酷い旦那でしかないので、作り置きだとか、離乳食にも活用できるメニューだとかそういうのを僕が作って、極力妻の負担を減らすようにしたい。

今買おうとしている本はここらへん。



働き方を変える

今の仕事に不満はないし、自由にやらせてもらっているので、本当にありがたいのですが、業界全体の先行きが見えなくなってきているのは事実。

懇意にしていたスタッフさんが居なくなったり、一緒に仕事していた仲間が辞めたり、話をしていても明るい話を聞かなくなってしまった。

去年はXperiaアンバサダーに登録して記事を書いて、仕事にこのブログを紐付けたり、日々移動をして気づいた安く快適に移動できる術を勉強会にしていただいて、仕事でやっているプレゼンを趣味と紐付けたりしてきたけど、その割合を増やしたい。そして最終的にはそれだけで暮らしていけるようにしたい。

そうすれば、どこででも仕事ができるようになるので、妻と娘と一緒に動けるし、僕が今の仕事に就けるきっかけになったコワーキングにも恩返しができる。


お金のことをもっと知る

交通費の節約や格安SIM、電気、ガスなどそういうことに対する節約意識は人一倍高いと思っているけれど、惰性で買ってるものが多分多い。貯蓄や投資などそれ以外のことに関しても疎すぎるので、もっと知りたい。

今年は飛行機にも乗る

僕は普段電車派(飛行機怖い…苦笑)なんですが、今年は結婚10年目ということもあって、マイルを貯めてどこかへ行こうと思ってまして、既にその活動をスタートしてます。4月くらいまでに40,000マイルは行けそうかなぁ。

おしゃれになる(笑)

あとは今の妻となる人と付き合い出して12年くらいずっと言ってますが、おしゃれになりたい(笑)。
というよりかはくたびれた服が多いので、普段持つものとともにリプレイスしていきたい。
数は少なくていいので、長く着れるものを。

要はいろいろ整えたい

一昨年から去年にかけて長年放ったらかしてしまった虫歯の治療をして、親知らずを抜いたんですが、

抜歯終了。全然痛くなかったけど、力入り過ぎて右首筋をいわす…(苦笑)。

Ken Yamasakiさん(@kenfm)が投稿した写真 –

1年かけてちゃんと整えていただいてすごくよかったんですね。

去年は体調を崩すことも多かったので、日々の生活の中でちゃんと整えておくことが大切だなと強く感じました。

それにはいろいろリプレイスしていきたいものも多いんですが、一気に変えていくことは難しいので、できることから少しずつやっていきたいと思います。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました