【閉店】意外なところに美味しいとんかつ屋さん〜京都・高の原「名代とんかつ さくら亭」

お店
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

現在は同じ運営会社の別ブランド「鹿児島黒豚・とんかつ スエヒロ」として営業中です。

京都と奈良の境目にある高の原。
駅を降りて右手に行くとイオンモール高の原があります。

イオンモール高の原
ここは全国でも珍しい府県境(北側が京都府木津川市、南側が奈良市)のあるショッピングモールで、モール内にも府県境を示すサインがあります。

そのモール内、駅と反対側の北側(京都府側)の端にあるのが、「名代とんかつ さくら亭」です。

名代とんかつさくら亭
最初は何も考えずにふらっと入って、ランチメニューのロース唐揚げ定食(842円)を頼んだのですが、割とすぐにすりこぎとすり鉢に入ったごまとお茶碗としゃもじが出てきました。

すりこぎ他
「すりこぎでごまを擦っていただいて卓上のツボにソースが入っておりますのでそちらをおかけください。ごはんはおひつでお持ちしますのでこちらによそってお召し上がりください」とのこと。ほほう〜いいね〜。

特製ソース
ごまを擦って甘い香りのするソースをすり鉢に入れてしばらく待つとお料理登場。

ロースカツと唐揚げ
おいしそう!

ロース唐揚げ定食
ロースカツも唐揚げもさっくり揚がっていて、なんせお肉がやらかい。そして甘めのソースも美味しい。

ごはん、味噌汁、キャベツはおかわり自由で、おかわりコーナー(味噌汁は別)があるので、自分の好きな量だけおかわりできるのもポイント高し。

キャベツとソース
キャベツには卓上のドレッシング(和風かごま)をかけて食べるのですが、おかわりした分は余ったソースをかけて食べるとこれまた美味しい。

普段食べている価格帯からすると842円はちょっとお高めですが、この内容だったら全然高くない。むしろ安いくらい。大満足でした。

ところでショッピングモール内にあるにも関わらずこのお店の名前をあまり聞かないなと思っていたら、関西にはなんとここだけ!
後は山形の天童、香川の綾川、北九州の八幡東と熊本の菊陽だけ!関東にもない!!

高の原はなかなか行く機会はないと思いますが、なんせ関西唯一、全国でも5つしかないお店なので、奈良観光の帰り(近鉄奈良駅から急行で最速11分)にでもぜひ寄ってみてください。

厚切りロースと柔らかヒレ定食(1,058円)も美味しかった!

厚切りロースと柔らかヒレ定食

「名代とんかつ さくら亭 高の原店」
京都府木津川市相楽台1丁目1番1イオンモール高の原1階
11:00~23:00(L.O.22:00)
クレジットカード、電子マネー利用可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました