XperiaでPlayMemories Onlineを使い続ける方法

こうすりゃいいのか
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あまり知られていないけど、便利な「PlayMemories Online」

Xperiaを使っていて便利だなと思うサービスが「PlayMemories Online」です。

Xperia標準のアルバムアプリに内包されていて、撮った写真を自動でクラウドにアップ(サイズは長辺1,920pxにリサイズ)してくれて、しかも容量無制限。

スマートフォンだけでなく、タブレット、PCやブラビア、PS4と連携できる機器も多く、撮った写真を瞬時に共有したり(直上の動画参照)、新しい機種への機種変更時にはバックアップを取らずともクラウドに入っている写真をそのまま引き継げたので重宝していました。

突然の連携終了…

ところが先日、XperiaのアルバムアプリのアップデートでアルバムアプリからPlayMemories Onlineの主要機能が削除されてしまいました。

Xperia用「アルバム」アプリが7.9.A.0.6にアップデート、PlayMemories Onlineの主要機能が削除、2017年3月31日で連携終了へ|ガジェット通信 GetNews
Xperia用「アルバム」アプリが7.9.A.0.6にアップデート、PlayMemories Onlineの主要機能が削除、2017年3月31日で連携終了へ

サービス自体が終了するのかと思ったら、そういうわけではなく、あくまでアルバムアプリとの連携が終わるだけとのこと。なんでなんだろう…。

しかも…

アルバムアプリだけを使っていると連携終了とともに写真は消える

ただ連携が終了するだけなら「まぁしょうがないか」で済むんですが、今回困るのが、Xperiaからアップロードしたコンテンツは2017年3月31日までにダウンロードしないと消えてしまうということ。

終了後は、オンライン上のコンテンツは削除されますので、期間内に必要な写真・動画コンテンツのダウンロードをお願いいたします。

PlayMemories Online機能終了のお知らせ | サポート | Xperia (エクスペリア) スマートフォン | ソニー
Xperia(エクスペリア)公式サイト。サポート情報を掲載。
PlayMemories Online機能終了のお知らせ|サポート|ソニーモバイルコミュニケーションズ

うーん…、置いといてくれたらいいのになんで消されてしまうんやろう?理解に苦しむなぁ…。

でもこうも書いてあって

Q.アルバム以外からPlayMemories Onlineを利用している場合もコンテンツは削除されますか。
A.いいえ。2015年4月1日以降に他のPlayMemories Onlineアプリからサービスをご利用の場合は削除対象にはなりません

PlayMemories Online機能終了のお知らせ|サポート|ソニーモバイルコミュニケーションズ

ということはアプリをダウンロードしたらいいんじゃないの?

ということで…。

PlayMemories Onlineアプリのダウンロードと設定方法

Playストアに▶️写真クラウド:PlayMemories Onlineというアプリがあるので、それをダウンロードします。

ダウンロード

アプリをインストール。

同意画面

まずは同意して今すぐはじめてください。

許可画面

Android6.0以降ではここで許可画面が出て、

チュートリアル

チュートリアルが出るのでここはスキップでOK。

登録サインイン画面

登録・サインイン画面が出ます。
ここでは既に使ってることが前提でお話をしているので、サインイン。

アカウント入力

SENのアカウントのIDとパスを入れます。

オールシンク設定画面1

オールシンク(=撮った写真を自動でクラウドにアップロード)の設定画面に飛ぶのでON/OFFを選ぶ(個人的にはONを推奨)

オールシンク設定画面2

ONの場合、オールシンクを「Wi-Fiのみ」「Wi-Fiまたはモバイルネットワーク」で選べるので「Wi-Fiのみ」をクリックして選択(ここはパケット使用量を考えてWi-Fiのみがベター。常に瞬時に共有したい場合はモバイルネットワークのほうを選ぶ)

PMOトップ画面

しばらく経ってトップ画面が表示されます。

以上で設定は完了です。
(これで今クラウドに上がってる写真が連携終了後もそのままになってくれればいいんですけど…)

このまま使い続けられればいいんだけど…。

PlayMemories Onlineは容量無制限、オールシンクもWi-Fiだけでなくモバイルネットワークで使えるなど、いろいろ便利だったのですが、今回の変更でXperia本体のアルバムアプリが使えなくなったため、少し使いにくくなってしまいました。

しかしリサイズされるとは言えXperiaのきれいな写真をいろんな機器で共有できることには変わりなく、便利であることには変わりありません。

この設定で引き続き使うことはできますが、今回の変更がサービス終了の伏線にならないことを祈るばかりでしたが、2024年2月29日をもってすべてのサービスが終了となります。

「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせおよび、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせおよび、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い

コメント

タイトルとURLをコピーしました