あれれ?聴けちゃった!東京のラジオを東京じゃないところでも聴く方法

こうすりゃいいのか
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

PC用radikoガジェットの終了に伴い、内容を更新しました。

私は兵庫県西宮市に住んでいますが、自分が気になっている情報をよく取り上げてくれる東京のラジオ局J-WAVEをよく聴いています。

現在はradikoのプレミアム会員(月額350円・税別)に加入してエリアフリー機能を使って聴いていますが、radikoでエリアフリーが始まるまではいろいろ試行錯誤しておりました。

う〜ん…どうしよう…と思っているところでたまたま発見したのがこの方法。

「スマホのテザリングやWiMAX回線でPCから接続すると、東京のラジオが聴ける」

スポンサーリンク

例1.PCの場合

radikoの公式サイトにフレッツ光(プロバイダ:BIGLOBE)で接続すると…
エリアは「OSAKA」に。

自宅Wi-Fi(フレッツ光・BIGLOBE)で接続するとエリアは「OSAKA」

続いてスマホ(iijmio)のテザリングで接続すると…
エリアは「TOKYO」に。

スマホ(iijmio)のテザリングで接続するとエリアは「TOKYO」

ちなみにもうひとつ持っているスマホ(Rakuten)のテザリングで接続してみると…
1回目はなぜか「HIROSHIMA」に…。

スマホ(Rakuten)のテザリングで接続するとエリアは「HIROSHIMA」

おかしいなと思って一旦ブラウザを閉じて開き直したら今度は「HYOGO」。

2回目は「HYOGO」

念のためもう一回ブラウザを閉じて開き直したら「TOKYO」になり、それ以降はずっと「TOKYO」でした。なんで…(苦笑)。

3回目以降は「TOKYO」に。

Rakutenのはどうなってるのかわからないですけれど、これどうやらホストIPの所在地で判断してるっぽいですね。

以前に住んでいた静岡市内で、コミュファ光を使っていた時も、エリアが「TOKYO」になり、当時静岡はradikoエリア外だったのにもかかわらず東京のラジオ局が聴くことができましたし。

また今回は出ませんでしたが、たまに「GUNMA」になってFM群馬が聴けたりすることもあります(笑)が、大体は東京になります。

例2.iPhoneの場合

フレッツ光(プロバイダ:BIGLOBE)で接続すると当然関西のラジオ局一覧が

WiMAX(BIGLOBE WiMAX)で接続すると…
あれれ?どちらも関西のラジオ局一覧が…。


はて…

何度か再起動しているうちに気が付きました。

「位置情報取得中…」
「サービスエリア判定中…」

どうやらiPhoneのradiko公式アプリは位置情報で
サービスエリアを判定してるようです…。

そこで、もう1つのradikoアプリ「radikker」(iOSのみ)を使ってWiMAXで繋いでみると…。

radikker

 

radikker
開発元:iside system
無料
posted with アプリーチ

 

TBSラジオが出てきて東京のラジオ局一覧が表示されます。

これでPCでもiPhoneでも東京のIPを拾ってくる回線であれば、東京のラジオ局が聴けることになります。

なのでiPhoneの場合は4G+radikkerでもOKです。

ちなみに東京以外の他地区のラジオ局の聴き方は上記+ホストIPの所在地になってくるので、ちょっと難しいと思います。

中部電力の子会社であるコミュファ光でさえ、ホストIPは名古屋ではなく、東京だったので…。

ちなみに上記の実験は私が住んでいる兵庫県西宮市周辺でWi-Fi回線はフレッツ光+BIGLOBE、スマホ回線はiijmioとRakutenで行っています。

iPhoneでのやり方の紹介写真は2012年の記事公開当時のものなので、スマホ回線はSoftBankを使っています。2020年現在でも基本的に方法は変わっていませんし、raddikerも同様に使えるのでそのまま掲載しています。

静岡市在住時も同様に聞けたので、docomo(iijmio)、Rakuten(auローミング)、SoftBank、WiMAXであれば大丈夫だと思いますが、環境によっては上記のようにならない可能性もありますので、お試しいただいてからの購入をおすすめします。

この記事を見ていただいて、買ってみたけどできなかった!とお申し出いただいても責任を負えませんの悪しからず…。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
こうすりゃいいのか
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする
★ken.fm★

コメント

  1. ラジコユーザー より:

    大阪のラジオ番組のつまらなさに東京が恋しくなっていたところ、radikker+3Gで聴けました。ありがとう、ストレス解消できます。

  2. 栗原。 より:

    iPod touchでも同じようにできますか?

タイトルとURLをコピーしました