2012年は…

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

いろいろ決めて行く年になりそうです。というか否が応でも決めて行かざるを得なくなりそうです。

起こる事象をどうプラスに捉えて行くかも大事やなぁと思うんですが、
何が起こるかわからないこの世の中で継続可能な生活をしていくためには
仕事に就いていようがいまいが、ダウンサイズしていったほうがいいと思っていて、
それには生き方とか暮らし方とか考え方も変えていかなきゃいけないなと思ってます。

今している生活の水準を下げていくことはとても難しいことなんですけど、
小さいことにも幸せを見つけられるような生活を送ることができればクリアできるんじゃないかと思ってます。

あとは創意工夫で元手をどれだけ増やしていけるか=自分でどう仕事をつくっていくか
ここが本当に大命題。

自分で元手をつくれる仕組みをつくっておかないとそれこそ継続可能な生活ができないのでね…。
僕の場合は特に自分のやりたいことで仕事をしていきたい
(というかそうじゃないと継続的に仕事ができないダメ人間なので…苦笑)
ので、余計にがんばんなきゃな…。

2012年はこれらのことをひとつひとつクリアしていけたらと思っています。

ということで今年もどうぞよろしくお願いします。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました