チーム

6月になりましたね。
なんかあっという間だったなぁ。

昨日はお休みで、市役所にとある手続きに行こうと思ったんだけど、書類が足りないのと、
やっぱりやめとこうと思ってそのまま帰って来た。


仕事はチームプレーやと思っていて、ルールがあって、それぞれの役割があって、
メンバーへの信頼があって初めてチームとしての機能が最大限に発揮されるんやと思うんやけど、
どうも自分が今居る組織にはそういうものが見当たらない…。

ルールが既にあった組織に長いこと勤めていたから、ルールがないところから、
ルールを決めていくという作業はそれはそれで力がつくものなのだろうけど。

もちろん到底ひとりでは決められないものなので、社長や従業員との話し合いで
決めていかなければならないものだと
思うんだけど、肝心の人が取り合ってくれない。
この話だけでなく、いろいろな面において。先延ばし→忘れるの繰り返し。
いい加減疲れてきた。
周りの評価の社員が定着しない。テキトーって言われるのも頷けるなぁ…。


こないだTwitterで働きがいのある会社ランキング入賞というツイートが流れていて
「従業員が勤務する会社や経営者・管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、
一緒に働いている人たちと連帯感が持てる場所」
とあったけど、そうして行くためにはどうしたらいいんやろ?

肝心の人は、都合悪いことから逃げる。その災難を回避するために僕らは動く。
お互いがお互いを信頼し合われへん。

チームって組織って何なんやろ?
今のうちを見ても、民主党を見ても同じように思う。

LINEで送る
Pocket

Related Posts & ADs