カフーツのJellyに参加してきました。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

土曜日のお休みは、先日ネマ研で伺ったカフーツさんに今度はJellyというイベントで行ってきました。

話と作業に夢中になりすぎまして、ノーフォトです…(苦笑)。

Facebookのアカウントお持ちの方はカフーツ主宰の伊藤さんが撮ってくださった写真を私のウォールにシェアしてますんで、こちらをご覧ください。

ちなみにJellyというのは、簡単に言うと自分の家などに友達を呼んで、一緒にわいわい、時には真剣に仕事をすることを言うそうで、僕はカフーツさんでは何回かやってはるんだと思ってたんですが、実は今回が初実施やったみたいで、記念すべき初回に参加できたことがとても嬉しい。

しかも、京都の四条烏丸でコワーキングスペース「小脇」(←ネーミングセンス抜群!笑)をやってる
池田さんにもお会いすることができたし、僕と同じようにITフェスティバルでコワーキングの話聞いて来ましたー(一人で来るってすごい!僕は初っぱなもう一人連れていきました・笑)という方が居たり、こないだのネマ研とは違うメンバーが多かったのですが、これまた優しく接していただいたりと素敵な時間でした。

何って言うたらいいのかなぁー。
喋ってもいい自習室?(笑)
色んな人と交流が持てるし、みんなが集中してる時は「やらないかん!」って思えるし、何かのきっかけで会話が弾むこともあるし、非常に楽しい集まりでした。

夜は懇親会もあったそうで、そっちには参加できなかったんですけど、そこでもいろんな意見交換してたみたいで、僕もJelly月に二回くらいやってくれんかなぁ~とぼんやり思ってたんですけど、そこでも月に二回やろう!みたいな話になってたみたいで…。素敵だわ、皆様。

ここ数ヶ月、今までの概念を覆すことばっか。
本業の仕事はなんだかなぁと思うことが多くてしんどかったり、うまくいかないこともあったりで、大変だけれど、それでももうひとつの軸ができつつあるので楽しいです。

将来は自分でもカフーツみたいなコワーキングスペース作りたいなと思ったり、最終的には、家建てたらそういうスペース作れたらいいなとか。

仕事に就けない人がいっぱい居る中で、こういうスペースがあれば、仕事に就けない人でも、自分の得意なことが活かせて、社会に貢献していくことができるんじゃないかなと思うんです。

そしたら、日本は個人ベースでもっと強い国になりますよ。
個々が個々でやっていける力がつく訳ですから。
政治はわかりませんが…。

僕は今、そのお膳立てができればいいなぁと思っています。
僕自身も特に何かスキルがある訳でもなく、でも人と会うのはすごく好きで、イベントごとも大好き。

なので、僕も何かのお役に立ちたい。

「自分は無力」やとか「転職活動立ち行かんな」とか「こんなおもろいこと考えてるんやけど実現できる力がないな」とか思ってる人達にそのスペースを通して可能性を感じてもらう。
そんなことができたらいいなと思っています。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
日記
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました