3Gパケットを使わない生活に強敵

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

先日「3Gパケット通信を使わない生活スタート」という記事を書いたところですが、早速強敵出現…。

スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び | ソフトバンク
ソフトバンクの公式ホームページです。プレスリリースの「スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び」をご紹介します。

えっと、これはWi-Fiで繋いでても勝手に3Gで通信してしまうと…。
マジすか…。

3Gパケット通信を止めた5/1~5/8までの3Gパケット通信料は568円。

「iPhone(iOS4)でMMS以外の3G通信を潰す」(←リンク切れ)ってのやってますし、
家族にMMSとか送ってますから、まぁ大丈夫じゃないかなと。

しかし、FacebookやTwitterやGmailのプッシュ通知は3Gパケット経由で来るとのこと。
確かにWiMAXが使えない所なのにGmailのメール通知来てたりするもんなー。

あ、WiMAXと言えば5月7日にWiMAXルーターが届きまして、3日ほど使ってみていますが、良いです。

地下のエリアがダメダメ(2012年以降に拡充予定だそう)ですけど、地上は僕の生活圏では大丈夫。

でも、旅出たらアウトかもなぁ…。

すみません。話がそれました。
プッシュ通知が3G経由で来るかもという話でしたね。
なので本当にパケットを削減するなら、ちょっと不便ですけど、プッシュ通知は解除しておいたほうがいいとのこと。

私はそのままにしておいて、5月終了時にどうなってるかで使うかやめるか判断したいと思います。

個人的にはプッシュ通知はとても助かってるんで続けたいんですけどね。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
日記
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました