「ワクワクすること」と「素直になること」

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近「ワクワクすること」を選択するようにしています。
仕事でも、人に会うのでも、奥さんと出かけるのにも、
「ワクワクするなぁ」という感覚を大事にしています。

あとは「素直になること」。
僕はもう33ですが、知らないことがいっぱいあります。
今までは「もう33なのに知らないこと多すぎて恥ずかしいな…」と思っていました。
まぁ確かに恥ずかしいこともありますけれども…。

その恥ずかしさからなのか、人に聞けずにいました。相談できずにいました。
いや、理由は恥ずかしさだけではなく、気を遣っていたのかもしれないですし、
心に余裕がなかったのかもしれない…。
でも一番の理由は変なプライドがあったからなのかもしれません。
結果、どんどん孤立して埋没していったような気がします。

今は人に聞くようにしています。
「教えていただけますか?」「相談乗ってくれませんか?」
その一言だけでだいぶ変わりました。

忙しいはずの人がいろいろ教えてくれる。相談に乗ってくれる。
自分もためになるのはもちろんなんですが、
教えてくれている人もなんだかうれしそうなんですよね。

ある人は相談したのに
「自分を見直すきっかけにもなるので、いつでもどうぞ」って。
超かっこいい。
僕もこういう人になりたいと思いました。

「ワクワクすること」と「素直になること」
この2つを大事にしていけば、いろいろ大変なことがあっても
いい方向に持って行けるんじゃないかなと思っています。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました