くるり「僕の住んでいた街」にやられる。

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

くるりのカップリングベスト「僕の住んでいた街」。

シングルは最近の以外は全部持ってるし、正直最初は「東京レレレのレ」だけのために買ったつもりだったけど、岸田・佐藤両名によるステキなライナーノーツにやられ、シングルカットされたものとは違う粒揃いの名曲、怪曲?(特に”BLUE NAKED BLUE”が最高!)にやられ、もうヘビーローテーション。

とくに「東京レレレのレ」の最後のサビの一章節が、微妙に転調してるところがたまらん。

「ワールズエンド・スーパーノヴァ」でも1番の暗い感じから2番にかけて明るく転調していくところが好きなので、僕は転調好きなのかもしれない。

仕事の話。

来月から新卒くんが来て、頭数がようやく揃う。でもその前に力尽きてしまいそう。

今日マネージャーと話した。精神的に病んでることも話した。
思ってることは伝えられたと思う。

人数が少ないからしょうがないんやけど、自分の休みを犠牲にせなあかんかったり、円滑に進めるためには相手にも無理強いしなあかん(休み返上して対応してもらうなど)ことが多かったりするのが、最近とみに嫌になってきて、そういう環境にある会社に対する不満ばかりが出てきてしまう。

今日話をしていた中で「管理職は休みでも対応するから気軽に電話してきてくれたらええし」とか「上司が休みの日にいろいろお願いするのは申し訳ない」と僕が思ったことに対して「管理職は皆そんなことは気にしないから、全然頼んでくれていいんだよ」と言ってもらった。

それはそれでうれしいことやねんけど、これって管理職になったら今まで以上に自己犠牲が増えていくことちゃうかと思ってしまった訳で…。

この仕事やってく上ではやはり上を目指していきたいと思ってるんやけど、それ聞いてなんか複雑な気持ちになってしまった。

最近幸せとはなんやとか、いろいろ考えることが多くて、特に仕事と余暇のバランスはすごく重視していて、ただこの仕事をしている以上は叶わぬ夢なんかなと思ったら寂しくなった。

やりようはあるんやろうけど。
理解ある奥さんが居てすごい幸せなんやけど、自己犠牲、自己否定ばかりが続くので、本音としてはそろそろお休みがいただきたいところ。

そして熱海か江ノ島に行ってゆっくりしたい。

書いた人

1978年4月11日 大阪府高槻市生まれ

いろいろなところでいろいろな仕事をする「移働家(いどうか)」
ライター・コワーキング運営(主に間借り)・イベント企画・MC・ファシリテーター(キャラクター強い人たちをまとめるので「猛獣使い」と呼ばれる)・歩くみどりの窓口(楽しい移動方法の提案をしてる)などなど
アダルトチルドレン・離婚歴あり・家なし生活・#移働家の生活

山﨑 謙をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
山﨑 謙をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました