2017年3月のまとめ

2017年3月のまとめ

4月になっちゃいましたが、3月のまとめです。

●書籍・コンテンツ購入

・イケダハヤトさんのnote
「今日はどんな実験をしよう。」(継続)
・はあちゅうさんのnote
「月刊はあちゅう(ほぼ毎日更新)」(継続)


松本さんのノマド的節約術の本には私も載せていただいております。もう結構前にインタビューしていただいたものですけど、基本的な考え方は変わってません。
ここに載ってる人達、みなさん素敵な方ばっかりで座談会とかしたら楽しそうやなぁ。

●環境整備

今月は特になし。

●記事更新

4記事
・3/4:テレワーク(リモートワーク)を考える会に行って来た
・3/10:【2017/3/31終了】この春の無印週間はなんばCITYの無印良品がお得過ぎる!
・3/12:神姫バスのNicoPaをさらにお得にする上手な買い方
・3/19:オリジナルのとんかつソースがやみつきに!〜大阪・泉南「とんかつヒロ」(旧店舗名とんかつユー)

2月に「来月はコンスタントに更新していきます」と言ってたんですけどね…。
仕事帰ってきて寝てしまって夜中起きて娘あやして眠いまま仕事行ってのサイクルが定着化してきちゃってます…。良くない傾向…。

今月気づいたことは書く本数が多くなくてもきちんとした記事書いていれば見てくださるんだなということ。
アクセス数は伸びたし、収益も前月より60%アップしていてありがたい限り。
過去に書いたものがようやく役に立ち出してるのかなぁという印象です。

3月のもので言うと無印週間の話は書いてる人が多いので全然アクセスなかったですけど、とんかつヒロの話は一定のアクセスがありました。
何かが変わったタイミングとあまり多くの人が取り上げないネタのほうがいいみたいですね。

●4月の目標

・記事更新
・生活のスリム化

浮草夜会の実施やイベント参加をやって行くと先月書いてたんですけど、ちょっとそういう状況じゃなくなってきたので、一旦目標から取り下げます。

3月は色々考えることが多くて、思ったことは、持ち過ぎてるものが多いなと。
家の中も全然触ってないもの、使ってないもので埋め尽くされてて、きちんと把握できてない。

物質的にもそうですけど、思考的にもそうだと思っていて、きちんとした選択ができていない気がしています。
それを整えるための取り組みを始めようと思っています。

まずは
・1年以上触ってない服や本、ものは捨てる
(パソコンやスマホ、録画のデータも同様)
・ただとってる(残してる)ものも吟味して捨てる

そうすることで本当に必要なものを見極める力をつけたいと思っています。
GWまでにはやりきりたいな。

●近況

今回もちょっと多いので項目に分けます。

・娘

娘

娘は1歳5か月になりました。
相変わらず夜泣き。泣き止むんだけれど2時に起きて4時くらいまで起きてる…。我々ヘロってきました…(苦笑)。体力をつけねば…。

ほぼ歩きかけてたのですが、もう家の中では結構歩けるようになりました。今靴履いて練習中。

またメガネは外すばっかりだったのが、おでこにしてると「ちゃんとかけなさい」と言わんばかりに元に戻してくれるようになりました。ぐうかわ。。

・電気代がすごかった…。その後…。

1月の請求が12,000円超えてしまった電気代ですが、2月にプランを変え、使う量も減らして8,500円になりました。

普通のプランだと関電の料金と比べて11%OFFだったのが、生活フィットプランに変えたら約20%OFFになったのでプラン変更は正解でした。

今は夜が寒いのでこのプランで良さそうですが、これからは昼間が暑くなってくるので、普通のプランに戻したほうが良さそうです。
使用量を見ながら変え時を探ります。

ちなみに今月から始まるガス自由化は関電ガスをチョイス。検針日の関係で4月後半からになりそうです。

娘を連れて温泉に行った

去年の夏、ららぽーとでやっていたグランピングフェアでもらった招待券の期限が今月末までだったので、るり渓温泉に行ってきました。



娘は初体験なのでちゃんと入ってくれるか心配でしたが、ものすごくご機嫌良く楽しんでくれてよかったです。

るり渓温泉休憩処
うちは車がないので、カーシェアかレンタカーになるんですけど、今回はレンタカーを借りて、結果的にその選択は正解でした。またこれも記事にできたらいいなと。

3月、割とインプットは多くあったので、その分のアウトプットを4月に沢山していきたいです。

LINEで送る
Pocket