2016年8月のまとめ

2016年8月のまとめ

今月も早いもので月末(超えてしまった…)。いつものまとめです。

●書籍・コンテンツ購入

「ソトコト 2016年9月号」
・高城剛さんの「LIFE PACKING 2.1 未来を生きるためのモノと知恵」kindle unlimited)
・たっくさんの「必要十分生活」kindle unlimited)
・近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」kindle unlimited)
・イケダハヤトさんのnote「今日はどんな実験をしよう。」(継続)
・はあちゅうさんのnote「月刊はあちゅう(ほぼ毎日更新)」(継続)

最近ものを少なくしたいなと思っていてこういう本を読んでます。これに加えて海外飛び回って仕事してる人の日常を知りたいと思ってその方の有料noteを購読しようか迷い中。迷ってる理由は近況で後述します。

●環境整備

・WP Super Cache入れました。
PageSpeed Insightsはよくはなったけど、まだJavaやCSSの圧縮が…(苦笑)。
あとGTmetrixのYslowスコアがひどい。

yslow score

「Add Expires headers F(0)」とかなってるけど、expiresはnginxのconfファイルに記載したはずなのにな…。
時間かかりそうなのでゆっくりやります。

・コメント欄削除
あまり使われてなかったコメント欄(Facebookコメント含む)やめました。結構読み込みに時間かかるんですよね…
…と思っていましたら、今日とある記事で「コメント欄なくて困った」というお声をいただいてどうしようか思案中です。シェアもそうですけど、反応いただけるの本当嬉しいんです。

●記事更新

9記事
・8/1:新鮮な鶏だからたまごもおいしい!〜大阪・堂島「地鶏旬菜 心水(もとみ)」
・8/2:エキナカの立ち飲みで座って定食を〜奈良・西大寺「蔵元 豊祝」
・8/3:そばだけじゃないまーるいそば屋〜堺・北野田「そば処 けん徳」
・8/4:日替わり野菜が美味しい旨辛口カレー〜京都・西院「太陽カレー」
・8/9:南海電鉄の座席指定特急にお得に乗れる3つの方法
・8/11:灯台下暗し、駅近にあった僕の欲求を全て満たす豚しゃぶと唐揚げの定食〜大阪・藤井寺「トリトモ」
・8/12:「ぴたまるもうけ」ではなかった…。家族で阪急バス・阪神バスに乗るならPiTaPaよりもhanicaで
・8/13:NTT西フレッツ光ネクスト隼、BIGLOBEユーザーなら「v6プラス」に入るだけで速いし安定!
・8/18:XperiaでPlayMemories Onlineを使い続ける方法

noteでやってた「ひるめしにっき」をこっちに持ってきました。Google+にもポストするようにしたのですが、飯物は意外にすぐ+1が付いたりするので嬉しいです。
割と書いたほうではありますが、まだまだ。ストックも10以上あってやっぱりパッと書いてパッと出す訓練が引き続き必要だなぁ。

原因はわかっていて、思い入れのある記事を早くアップしたいと思ってるけど、思い入れが強過ぎてなかなか仕上がらない…。そしてそれを気にしてしまうから、他のが書けない…。

出す順番が決まってる訳ではないので、別の記事をアップするなど、もう少しスピード感もってやりたいところです。

●9月の目標

・20記事更新
もう具体的な数字にしていこうと思います。20!
・サイトスピードの改善(Java/CSS部分とyslowスコアの改善)

●近況

伝い歩く娘 娘が伝い歩きするようになり、机に乗ったりして、いろいろハチャメチャするんですが、あれダメこれダメばっか言うてていいのかなぁ、もっとのびのび楽しめる環境にしてあげたほうがいいんじゃないかなぁと漠然と思っています。

電気代 8月の電気代が初めて10,000円を超えました…。有料note買う買わないはこれがネックに…。うう…(泣)。
暑いと娘がぐずるのでクーラー1日付けっぱなしだったので、仕方ないのですが…。

やはりエアコンの消費電力って大きいんですね…。この8月(29日)からは新電力(平和堂経由で洸陽電機)に切り替えたところなのでちょっとでも安くなってくれれば。
その一方でできる限り自然の力で快適に過ごしたいと思っているので、逆サイドの部屋に網戸を導入して風を通そうかと計画中です。


妻がメルカリを使ってうまく服を売ったり、オリジナルの財布をつくってもらって手に入れたりしていてすごいなと。
本人は自覚がないようなのですが、そこらへんの才能は長けていると思うのでどんどん出してって欲しいし、なんならちょっと分けて欲しいです(笑)。

来月(今月になっちゃった)も頑張ります。

LINEで送る
Pocket