2016年7月のまとめ

2016年7月のまとめ

●書籍・コンテンツ購入

・イケダハヤトさんのnote「今日はどんな実験をしよう。」(継続)
・はあちゅうさんのnote「月刊はあちゅう(ほぼ毎日更新)」(継続)

●環境整備

・AWS+KUSANAGI環境の安定化
→管理画面の502エラーはプラグイン「PageFrog」が原因でした。投稿画面のAMPプレビューが負荷かけてたぽいです。
よってAMP対応は一旦中止。

・サイトのレイアウト、文字の大きさの調整
→スマホやタブレットで横画面表示した際に左右に無駄な余白が出ていたのをなくし、文字を大きくして読みやすくしました。また過去記事も順次改行の仕方を見直し、見やすいレイアウトに変更しています。

●記事更新

6記事
・7/1:2016年6月のまとめ
・7/9:「56才のうれしーさんとしっとり珈琲を学ぶ会」に行って来た
・7/9:Xperia™ X Performanceをいろいろ触ってみた
・7/10:子育てしている人のスマートフォンにXperia™ X Performanceがいいと思える5つの理由
・7/21:あら、有効期間に入ったほうが安いの?タダでさえお得な株主優待乗車証がさらに安くてびっくりした話
・7/31:この記事

投稿画面のエラーが出なくなったため、更新しやすくなりました。とは言えまだまだ。

5月に登録したXperia™アンバサダーの記事、先月のも含めて3本書きました。実はこれ結構エポックメイキングなことで、3本のうち2本は初めて動画を入れています。この記事は自分の仕事にも役立てる記事になり、仕事の幅が広がりました。

また、イベントへの参加も積極的に行いました。
「水曜どうでしょう」の嬉野雅道ディレクターが西宮で行った珈琲教室や黒田一樹さんの著書「すごいぞ!私鉄王国・関西」のミニトークショー&サイン会にも行きました。

イベントに参加すると書くネタが増えていいですね。
でも書きたいことが多すぎてなかなかまとめられない…。
特に黒田一樹さんのミニトーク&サイン会のは鉄道に対する思い入れが強すぎて、客観的に見てみてもマニアックな記事かつ長くなってしまって、現在いろいろ調整中です(苦笑)。早く公開したい!(笑)

●8月の目標

・もう少し記事を増やす。
→502エラーもだいぶ収まり、7月の目標であったイベントへの参加もだいぶできるようになってきました。
後は普段のことの記事を定期的にコンパクトにポストしていきたい。ごはんネタとか移動ネタとかその場で思ったことをサササッと書いてサクッとポストできるようにしていきたいです。

来月も頑張ります。

LINEで送る
Pocket

Related Posts & ADs