2016年2月のまとめ

2016年2月のまとめ

先月に引き続き、今月やったことをまとめていくポストです。

今月やったこと

●書籍・コンテンツ購入
Synapseの有料サロン「ちゅうハヤサロン~はあちゅう&イケダハヤトのnote攻略ラボ~」
はあちゅうさんのnote「noteでの全売上げを解説つきで公開します(2016年1月分)」
松本博樹さんのnote「2015年2月に月間100万PV以上達成の記事を書いた狙い・公開後の良かったこと悪かったこと」
イケダハヤトさんのnote「今日はどんな実験をしよう。」(継続)
はあちゅうさんのnote「月刊はあちゅう(ほぼ毎日更新)」(継続)

●環境整備
A8.net広告挿入(一部記事)
バリューコマース登録
リンクシェア登録

●記事更新
5記事。
2/3:noteを始めてみた
2/5:エクスプレス予約・プラスEXで新幹線に乗ると「Tokyo Subway Ticket」が買えるよ
2/11:自分がお金出して買おうと思うコンテンツってなんだろう?
2/21:列車遅延時に座席指定特急を使ったら結構良かった2つの理由
2/29:この記事

前月と全く一緒。
これで気づいたんですが、ネタを集めてから出すまでにいろいろあって出さないことが多いので、一気に書いて一気に出すことが必要だと。それにはパッとプレビューが見れてパッとポストできる環境を作らねばならないなと。特に画像に関しては横サイズを850pxにリサイズしてからポストしており、その手間をなんとかしたいのでこれは来月の環境整備の項目に入れたほうが良さそう。
Macなら「MarsEdit」だろうけど、iPhoneだったら「するぷろ」とかになるのかしら。

●note有料記事
一応作ってはみたものの失敗。
「ヤマサキケンの定休日・臨時休業コレクション」|note
でもこれが2/11の記事「自分がお金出して買おうと思うコンテンツってなんだろう?」のネタになったのでよかった。
パパっと書ける点でnoteは優れていると思うので、もう無料とか有料とか気にせずに日々の戯れ言みたいなものをnoteのほうにポストしていったほうがいいかもしれない。

●アクセス数
相変わらず過去記事(ラジオICカード(2015年版)北陸新幹線NTT西フレッツ隼阪神梅田駅)へのアクセスが中心だが、今月はICカードに関するプレスリリースが多くあり、その都度情報を更新しTwitterやFacebookにポスト。

その結果、ICカード(2016年版)のアクセスが伸びた。またJ-WESTカードIC早特など、比較的新しい記事へのアクセスも少しずつ伸びていて、サイトトータルで日に250ほどのアクセスに。
タイムリーな話題に早く反応することとソーシャルメディアでのシェアは大事だと思った。

●来月の目標
記事の更新頻度をあげる(継続)
そのための環境づくり
アクセスアップの工夫(更新頻度、更新時間、ソーシャルメディアとの連携強化)(継続)

ということで来月も頑張ります。

LINEで送る
Pocket

Related Posts & ADs