幸福度

ツイッターばかりでブログが1ヶ月に1回な更新になってきてしまって
いかんなぁと思う今日この頃。
今日はお休みでコーヒー飲みながらJ-WAVE聞いてます。
つい最近かな?
幸福度が先進国の中で日本が一番低いってニュースがあって
ちょっと考えてみた。
僕は何をしてたら幸せなんだ?
奥さんと一緒に居ること。
ひとりの時間をもつこと(本読んだり・音楽聴いたり・電車乗ったり・笑)。
何か面白いものを見つけにいくこと(出かけること)。
いろんな人と話をすること。
人によって幸せっていろいろあって
奥さんはどう思ってはるんかわからへんけど、
僕は出世とかはどうでもいいと思ってて
自分が楽しくやってることが収入に繋がれば一番ステキだなと思ってて、
ただなんか最近は制約から来る閉塞感とか諦めとかそんなものにしか
支配されてない気がします。残念ながら。
「自分が楽しくやってることが収入に繋がれば一番ステキ」だとか
「出世とかどうでもいい」って書いたけど、
それは綺麗事で叶わんことなんかもしらんし、
何かしらやるためにはある程度の地位や名声も
必要なんじゃないかとかも思ってて、
そこをどう落とし前をつけていくかの作業も
しなくちゃなんないのかなと。
いつまで夢見とんねんとか思うし、
かと言ってそう言ってしまうのも寂しすぎるし。
難しいね。
今はとりあえず今は自分の背丈に合う中で
どれだけ楽しんでいけるかを学んでる最中なんかなと。
なんやようわからんようになった。
ただ、ひとつ言えることは自分の好きなことで飯食ってる大人はカッコいいなと。
目標とするところはそこ。

LINEで送る
Pocket