関西の鉄道・バスの動き

ここに来て関西の鉄道・バスにいろいろ動きがありましたので
自分がひっかかったのを勝手にまとめまーす(笑)。
まず、おけいはん。
中之島線の試運転始まる。
いよいよですなぁ…。
新しい塗色、特急車はさすがに馴染めんけど
それ以外の車は白が入って明るくなっていい感じやと思います。
行先表示のフォントも好き。
残念なのは五条・四条・丸太町の駅名改称。
全部ケツに京阪(丸太町は除く)つけるか、
川端つけたらよかったのに…。
でも変わっても「四条京阪前で待ち合わせな」って言ってそう。
いや間違いなく「祇園四条の駅で」とかは言わないと思う(笑)。
次はわが地元の阪神電車。
阪神なんば線の開業日が来年3月20日に決定。
ついに阪神は梅田となんばを押さえにかかるわけですな。
何気にすごいことよねぇ。
西宮戻りてぇ…。
これで京阪の中之島線が終点からぐぐっと曲がって
阪神本線と繋がったりとかしたら、
京都も押さえてさらに無敵やのに(笑)。
まぁ、線路容量的に無理やろうけど…。
とりあえず、地元帰るラインに名古屋まで出て、
近鉄名古屋からそのまま甲子園へというコースが追加されますな。
小田急+東京メトロのMSEのように、
名古屋発神戸方面ゆきの特急をぜひ作ってください。
絶対乗ります(笑)。
そしてラストは超ローカル、阪神バス。
PiTaPa導入への動きがあり、
運賃箱にカードリーダーが付いたバスが出始めたとのこと。
公式な発表はないものの今年中には使えるようになるらしい。
今しずてつのバスでPiTaPa使ってるけど
めっちゃらくちん♪しかも自動割引やし♪
だから早く導入されへんかなーと思ってたわけです。
これで完全に事前にぺらぺらのカード買うことはなくなるな。
ちなみに神戸市バスも秋には導入されるらしいので
祖父母宅もこれで完全にカバーできるな。
あとPiTaPaはTOICA,Suica,PASMO,NicePassと共通化して
静岡全体で使えるようになってほしいのと、
静岡でショッピングで使える店増やしてほしいな。
センター改装を期に全館で使えるようになったりせんかなぁ?
交通費割引になるし。
ま、完全に自己都合やけど(笑)。
あ、これ書いてて思い出した。
PiTaPaが阪神梅田駅のジューススタンドでも
使えるようになったらしいね。
帰ったら買ってみようっと。
140円という値段設定は小銭出すにしてもお釣りもらうにしても
ジャラジャラなってうっとうしいし。
しかもそれに加えてプラスチックのコップに
すりぎりいっぱい入れられたジュースを持つわけですから…。
これPiTaPaで買えるようになったことは
何気にポイントデカいっすよ。
好きなテーマなのでかなり長くなりました…。
すみません。

LINEで送る
Pocket