北海道最後の夜。

今日は共通1DAYチケットを使って札幌観光。
まずはどうでしょうの聖地、平岸高台公園とHTBへ(笑)。
写真撮りまくり(笑)。
大通へ戻ってポールタウンのHTBコーナーで
お土産のライターと家用のonちゃんマグネットを買う。
どうでしょうピンバッチのガチャガチャがあったので、やってみる。
1回目欲しいなぁと言ってたヤツが出てきて大喜び。
調子に乗って2回目、これまた欲しいヤツをGET!
無駄に運を使う(笑)。
大通から地下鉄に乗って月寒中央のカリー軒へ。
ここはTEAM NACSゆかりのお店でハンバーグがめっちゃうまいらしい。
僕はハンバーグ、嫁はチキンカレーをオーダー。
しかし、ホテルの朝食を食べ過ぎ腹が空かない状態で食べたため
おいしかったのに満腹になりすぎて二人苦しむ(苦笑)。
地下鉄で一駅、そこからバスに乗り換え、
今度こそちゃんとした札幌観光、羊ヶ丘展望台へ。
その展望台へ行くバスでびっくりしたことが…。
バスの中でやたらと「入場料がかかります」とアナウンスが流れ、
バスは展望台の入場ゲートへ。
バスが止まってドアが開いたのでここで降ろされるんやと思ってたら、
ドアからがま口持ったおばちゃんが乗り込んできて
乗客から入場料を徴収!
バスはそのまま走りクラーク像の見える停留所に到着。
まさかバスの中で展望台の入場料とられると思いませんでした。
クラーク像を背に何枚か写真を撮り、
そんなに見て回るとこもないので、30分後のバスで戻る。
続いてはずっと行きたかったモエレ沼公園へ。
環状通東駅からどこに連れてかれるか不安になるくらい
バスに乗ってようやく到着。
そっからもようけ歩いてガラスのピラミッドへ。
シンプルやけどかっこ良くて誰も真似できない
イサムノグチの世界を堪能。
しかし天気が悪くて寒いのと園内がめちゃくちゃ広いので
全てを見て回るの断念。
ただモエレ山だけは無駄に駆け足で…いや途中まで駆け足で
登ってきました。くたびれた。
めちゃくちゃ寒くて温かい飲み物を飲もうと立ち寄ったトイレ横にある自販機見たら
なんでか3台全部の商品が「つめた~い」。
凍え死ぬわっ!(笑)
もっといい天気の日にレンタサイクルで回りたいと思いました。
帰りのバスでもおかしなことが。
バス停に止まって発車する際、運転手さんがマイクで
「あっしゃっしゃあ~」って言ってて
嫁となんじゃ?って言うててんけど、
よく聞いてみると「発車しまーす」だということが判明(笑)。
ちゃんと言えよっ(笑)。
地下鉄ですすきのへ戻り、昨日食べれなかったジンギスカン♪
すすきの駅からちょこっと歩いたさっぽろジンギスカン本店へ。
早い目の時間やったから僕ら以外に客いなかったけど、めさうま♪
つけだれを最終的にはお湯で薄めて飲むという
未だかつて経験したことない締めでこれまたいい感じでした。
そしてすすきの・大通をブラブラ。
途中立ち寄ったロビンソン百貨店のBGMが
ベタにスピッツのロビンソンでびっくり(笑)。
IKEUCHI4階のHANJIROで嫁お買い物。
コートはさすがに思い留まったようです(笑)。
明日はもう最終日。長かったようで早かったなぁ。
明日は引き続き札幌と小樽に行きます。

LINEで送る
Pocket