500系のぞみ,東海道から撤退!

mixiニュースで知りました。超ショック!
思えば一昨年の春休みに普通車に,
去年の夏にグリーン車に乗りまして
特にグリーン車は可動式のヘッドレストが
非常に好印象だったのですが…(700系にはなかった)。
確かに窓際席は圧迫感あるけどさぁ…,
それぞれの個性ってもんがあるやん。
あれはあれでよかったのに…。
絶対数少ないんやから嫌だったらもう1本後のにしたら
間違いなく屋根高い700系が来るんやから…(苦笑)。
東海道から撤退ってことは16両ある必要もなくなるよなぁ。
レールスターみたいに短編成になりそうやなぁ…。
かつての2階建て新幹線100系が2階建てとって
短くなった時と同じように寂しく感じるんやろなぁ…。
<追記>
調べてみたら導入時からいろいろ問題があったみたいですね。
ロングノーズのため先頭車の定員が少ない
&乗降ドアが1カ所しか作れない,
先頭車の定員不足を補うためシートピッチが狭いなど…。
全ての規格(特に車両毎の座席数)を揃えたいJR東海が
かなり難色を示したとか…。
そういう経緯を見てくと今回の決定は
仕方ないのかも知れませんね…。

LINEで送る
Pocket